出る杭は打たれる?
2023-12-28


これはよく言われることだ。
「出る杭は打たれる」

子どもの頃から、周りの大人の誰彼となく、言っていたことのように思う。
だから、昔からの人々の一つの感慨なのだろう。

出過ぎた真似をするな、と子どもに言い、
目立たない方がいい、と言ってきた大人たちは、
無事でいるためには、多くの人の中に紛れていればよい、という考えを人生観としていた。

まあ、その人生観を受け継ぐかどうかは別にして、
確かに、出ると打たれる、という実感はある。
目立とうと思ったことはないが、目立つ場所にいてしまうことはある。

すると、確実に矢が飛んでくる。
もちろん、味方でいてくれる人もたくさんいるから、それでいいのだけど、
高齢になっても同じだなぁと思う。
この分でいくと、高齢者施設に入っても、同じことが起こるのかな。

芸能人が叩かれると、よく「有名税」だなどと言われるのを見るが、
ローカルな場でのローカルな有名人も、やっぱり、有名税はついてくるようだ。

やれやれ、だね。
[仕事]
[考える・思う]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット