義姉を病院へ
2017-05-19


昨日は、病院の予約が午後だったので、
説得に時間的余裕があり、
連れて行くのに成功した!
病院で待っていてくれたケアマネージャーのSさんが、
無理だと思っていたのか、
私たちが到着すると、
「すごい! すごい!」を連発。

でも、まぁ、義姉の忘れっぷりこそ、すごい! と感嘆したくなる。

午後2時の予約だったので、逆算して午前10:50に義姉に電話。
電話に出た彼女に、私の名前を告げると、
「あ〜、M吉さん、よかった〜。何か不安だったので、M吉さんから電話もらったら、安心する」とのこと。
いつもそう言って喜んでくれるのだが、最初は意味がよくわからなかった。
でも、昨日、長く義姉と話していて、やっとその理由がわかった。
彼女は、少し前の記憶がないので、
自分の今の状態がちゃんと把握できないのだ。
メモを書いたとしても、書いた時の記憶がないので、そのメモは、
不安の材料にしかならない。
いつも何か不安に駆られている感じのようだ。
だから、私に説明してもらいたいのだ。
で、喜んでくれる彼女に、S病院に午後2時に予約しているので、
1時過ぎには迎えに行くから、それまでに出かける支度をしておいてほしいと伝えた。
前回のように、お風呂に入ったり、化粧をしても大丈夫なだけの時間を確保したつもりでそう言った。
で、いろいろ質問しながらも、最終的には理解してくれたように見えた。
その時、彼女は、
「お弁当を届けてもらったから、今、食べてるの」とのことだった。
弁当の配達が午前中にあるので、来たらすぐに食べるようだ。

ほぼ1時間後、義姉から電話。
「電話くれた?」とのこと。
それで、また今日のことを繰り返し説明する。
で、説明して、外出の支度をしておいて、とまた言う。
「わかった」とのこと。

そして、義姉の家の近くのコンビニに着いて、
また電話をして、
また一から説明して、
「もう近くのコンビニまで来てるから、何か欲しい物ある?」と聞くと、
お弁当が欲しいとのことなので、晩御飯用のお弁当とサラダを買って、
義姉の家に行った。

顔を見ると、一応、出かけられる服装なので、
ああ、わかってくれてるとうれしくなったが、
そうでもなく、またもや、一からの説明になった。
「S病院に行くの? それ、誰が行くように言うてくれてんの?」と、
この日、何度目かの質問。
また、答えを繰り返す。

「あたし、昨日、お風呂入ってへんねん。頭洗いたいけど、まだ時間、大丈夫やね」と言い出す。
実は、これも先の電話で言い出したのだが、
前回、お風呂で懲りたので、帰ってからにしようと説得したのだった。
「あ、もうそんな時間はないから、お風呂は帰ってからにしたら?」と、
また言う。
「まぁ、それでもいいけど、、、」と言いながら、
「もうちょっと早くから出かけるとわかってたら、お風呂に入れたのに」とぼやいている。
(早くから言うてまんがな、、、)とこっちの心の声。

財布がない、保険証がない、と何度も言い、
「大丈夫。保険証は、Sさんが持ってくれてるから。お金は立て替えとくわ」と、何度も説明して彼女を促す。
で、今度は、
「なんか、ふらふらするねん。何も食べてへんからかな?」と言う。
「11時頃、お弁当食べてるって言ってたよ。」
「え? そんなん覚えてへんわ。わたし、やっぱりおかしいよね。」
「だから、今日は病院へ行こ。」
お弁当を食べる、というのを
「S病院に行ったら、何か食べよう」と何度も説得して、
ようやく、彼女と一緒にタクシーに乗った。

なんとか、ぎりぎり2時に到着。

病院に着くと、Sさん相手におしゃべり。
お医者さんにもおしゃべり。
私にもおしゃべり。

ほとんどずっとしゃべり、
「M吉さんがいてくれてよかった」と言い、

続きを読む

[日常]
[出来事]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット