藪の中
2017-06-26


テレビ等であいかわらず話題になっている、獣医学部問題。

こういうのを見ていると、やっぱり、フラッシュバックする。

誰が何を言ったのか、
私がいたところも、ここまで徹底的に調べられていたら、
全く名前の出ていない、いやそれどころか、まるで良い人のような顔をして責任を逃れてしまっている人物たちが連座するはずだ。
私だけが聞かされた派閥のいざこざ。

派閥を作っている意識もなく、
「あの人は信用できないから、こっちの人に相談しましょう」と、キーパーソンを誘導したことによって、一番責任のある人を情報からはずし、
事態をおおごとにしてしまった人物がいた。
たぶん、その人物は、自分が何をしたか、今でもわかっていないだろう。

その人物は、自分の周りにいる人をうまく懐柔する。
結局、その人の懐に飛び込まないで、自身の価値観や基準を持っている私や、何人かの人たちを憎み、
排除することをしてきた。
私を追い詰め、
私がその人以外の人たちとも情報を共有しているとわかったとたん、
掌を返したように、下手に出てきた。
恥ずかしくないのか、と思うような変わり方だった。

しかも、私が病院にかかり、医師から休職を勧められている、とわかると、急に優しくさえなった。
「パワハラ」と言われることを危惧して、対処したのだろう。
「どうぞ、無理なさらず、お休みください」と、気持ち悪いほどねぎらう内容のメールが来た。
その前の激越な私への非難は何だったのか、と思うような。

しかし、口はうまい。
口はうまいが、その人と同等の立場に立つと、その人の狡猾さは見える。
が、逆に、同等の立場に立たないと、それは見えにくい。
自分の懐に入ってきた人については、ものすごくかわいがるから。

まるで現政権の親分みたいだ。
イエスマンの子分は大事にするが、そうでない人は制圧していく。

自分と意見が違う人と、きちんと意見交換をして、
自分の意見にも修正をかけ、
止揚をめざす、という作業ができない。
根回しや水面下のパワーゲームに終始する人だ。

今、話題になっている問題はどうなのか。
アベ親分は責任を取る気がない。意見修正もしない。
結局、表に出て、告発した人はどうなるだろう。
もちろん、告発者だって、思い込みもあるかもしれない。
100%正しいかどうかはわからない。
が、事実確認をする作業がきちんと進めば、ある程度、真相は見えるだろう。
しかし、それはなされないだろう。

なんか悔しい。
[仕事]
[出来事]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット