立山黒部アルペンルート
2013-05-09


 連休の後半、一泊であわただしくツアーに参加して旅行してきました。

 でも、大阪市内では真冬でもあり得ない、雪、雪、雪の風景は、かなりすごい! 無理してでも来てよかった、と思いました。

 忙しかったけどね、、、。連れて行ってくれるのは、きゃしゃな女性ですが、はきはきと、でも雰囲気はやわらかで、ベテランで、なかなかの名添乗員さん。年寄り向きかも? まぁ、誰にでも好感を持たれる人なのだろうと思います。親切で、人のお世話が好きでないとできない仕事だなぁと、モノグサなM吉は、ただただ感心していました。
 バスに乗る前には、必ずトイレに行くように、と再三注意があり、忠実に守っていたら、最後の方では、友人が「もう、トイレは飽きた」と、サービスエリアのトイレの行列を見て、立ち去っていました。
 集合時間に遅れないように、という注意も再三あり、何度も注意を受けた後、「では、再集合までに、20分ほど時間がありますから、お買い物などなさってくださいね〜」とにこやかに言われたけれど、皆、その場を動かない。「萎縮しちゃってる」と、友人と大笑い。「日本人って、従順なんだ〜」と、自分たちも、その場にとどまりながら、何でもネタに笑えるのは、友人と参加したからですね。家族連れが、最多。
 一人参加の男性がおられたけど、楽しめているかなぁと、ちょっと気になりました。「女性だったら、声をかけるけどねぇ」と、男性の相手をするのが苦手な私たち、無視しちゃいました(ごめんなさ〜い)。

禺画像]
白馬村で宿泊しました。

翌日は室堂へ。雪だらけ! ↓よその子が写り込んでしまいました。
禺画像]

禺画像]


禺画像]

禺画像]
友人。のびのび〜っ。

禺画像]
妖しいM吉

[風景]
[旅行]

コメント(全6件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット