ジェンダーレスなブログ
2012-07-09


当初、ジェンダーレスなブログを目指してみました。どれくらい成功するか、特に強くそれを貫くつもりはなかったのですが、やってみよう、、、と思いました。が、すぐに挫折しました。私自身は、過剰に「女性」を表現するタイプではなく、「女らしく」しようなどとは思わないのですが、でもジェンダーは私の人生に織り込まれているのですね。暮らし方も人生の歩みも、交友関係も、ジェンダーにニュートラルな表現なんて不可能だということを、今更ながら痛感しました。

 ハンドルネームでは、よく男性と間違えられます。文体でも、「である」体で書いていると、男性と思いこまれることがあります。でも、私の人生は、好むと好まざるとに関わらず、ジェンダーに貫かれているのでした。
 
 う〜ん、ちょっと初心に返っています。
[説明]
[ブログ]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット